マツコニュース

マツコ・デラックスのまとめ、ニュースブログ

*

マツコの知らないイチゴの世界まとめ

   

マツコ・デラックスの番組『マツコの知らない世界』(2016/3/1)で放送された、
「マツコの知らないイチゴの世界」をまとめました。
matsukonosiranaiichigotop

美味しすぎる新品種イチゴ

イチゴの住み分け
1、昔ながらの王道イチゴ(例:とちおとめ)
2、至福の味わい新品種イチゴ(例:スカイベリー)

新品種イチゴは、
2000年以降に開発された見た目や味わいを追求したイチゴです。

まりひめ(和歌山県・農園紀の国)

marihime

完熟の状態で出荷するため日持ちせず、
市場にあまり出回らない県外では貴重なイチゴ。

果肉がとにかく柔らかく、
甘さの強いジューシーな味わいです。

農園紀の国
約500坪を誇る広大な敷地で、
今は40分1600円でイチゴ狩りができます。

スポンサーリンク

いばらキッス(茨城県・大洗ベリーズ)

ibarakissu

熟しているのにキレがあり、
爽やかな味わいが特徴です。

甘さと酸味のバランスが良く、
飽きません。

大洗ベリーズ
色々な品種を取り扱っており、
今は45分1600円でイチゴ狩りができます。

桃薫いちご ももみ(長野県・軽井沢桃薫いちご農園)

ichigomomomi

品種改良で見た目や香り・味などを桃に近づけたイチゴ。

鼻に抜ける桃の香りを感じられ、
強い酸味と甘み・しっかりとした果肉が特徴です。

サラダに入れたり生ハムを巻いたりして食べると、
酸味がアクセントになり味わいが引き立ちます。

軽井沢桃薫いちご農園
標高1000mに位置し、
雪が降る極寒地域で日照時間が長い気候を生かして栽培を行っています。

くろいちご 真紅の美鈴(千葉県・浦部農園)

kuroichigo

千葉県のイチゴである「ふさのか」と「れいこう」をかけ合わせ誕生。

個性的な香りとコクのある味が特徴です。

赤色の元となり目の働きを良くするアントシアニンが普通のイチゴより多く含まれているため、
色が濃くなっています。

浦部農園
看板がない農園で朝摘みのイチゴをパックに入れて送ってくれます。

キルフェボン 千葉県産くろいちごのタルト

kuroichigonotaruto

くろいちごを贅沢に約40個使った、
濃厚な甘味と香りが広がる人気商品です。

キルフェボン青山・グランメゾン銀座での限定販売となっています。

部門別No.1イチゴスイーツ

デニーズ 苺のガレット

ichigonogaretto

ジューシーな果肉のとちおとめを使用し、
もちもちの生地とカリカリのコーンフレークが相性抜群の一品です。

カフェ中野屋 苺といちごのソルベ、ストロベリーマルメラータとシチリア産ピスタチオムースのいちごづくしパフェ フレジェ風

ichigozukusi

フランス版のショートケーキをモチーフに作られ、
クリームとイチゴの相性が抜群でその見た目は芸術のような一品です。

「とちおとめ」や「やよいひめ」のような形のキレイなイチゴを使用、
甘さ控えめのため飽きずに最後まで食べられます。

カフェ中野屋は、
開店から1分で満席になる町田にある超人気店。

元フレンチのシェフが作る創作パフェはどれも芸術品です。

ホテルニューオータニ エクストラスーパーあまおうショートケーキ

amaousyotokeki

1カットに20g以上のあまおうを贅沢に8粒使用。

食材の全てにこだわった最高級のショートケーキです。

色が違う2層目のスポンジには雑穀が練り込まれており、
食べた時に風味が香り飽きさせない作りになっています。

 - マツコの知らない世界

スポンサーリンク

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 記事の更新を続けたいので、拡散お願いしますm(_ _)m

  関連記事