マツコニュース

マツコ・デラックスのまとめ、ニュースブログ

*

マツコ・デラックスの心に刺さる名言集

      2015/03/05

マツコ・デラックス数々の名言を名言集としてまとめました。
matsuko3

全てを挙げるのは多すぎるので、
個人的に心に刺さったものをカテゴリー分けで紹介します。

生きる

意地張って生きて何が悪い!

シンプルながら力強い名言です。

なにごともスマートに生きることが良いとされる世の中ですが、
意地張って生きることは大事ですよね^^

子育てって面倒くさいことの連続よ。子育てに限らず、生きるってことは、面倒くさいことを次々と乗り越えてゆくことよ。でも、それらから眼をそらし続けてゆけば、親子関係も、お母さん自身も、そしてもちろんお子さんも、現実を直視することのできない人間になってしまうわ。面倒くさいことを回避しては絶対に生きてゆけないの。頑張って、面倒くさいことを。

思いたくはないけれど、
生きるってことは面倒くさいことの連続ですよね。

厳しい現実を言いながらも、
頑張ってと言ってくれるマツコ・デラックスの言葉は心に刺さります。

スポンサーリンク

人間

ただ怖いのは、「便利」っていうのが、人がものを考えなくなったこと。歩いて努力をすることをしなくなった。人間が止まった気がするのよね。

確かに以前より人は、
ものを考えなくなりましたよね。

便利すぎると、
考えるということを自然としなくなります。

便利なものが代わりに考えてくれますから。

様々な物事に対して、
テレビやインターネットで誰かの答えを簡単に得られることも原因なのかもしれません。

周りに流されず、
自分で考えることが大事ですね。

同性愛者にだって異性愛者にだって、いい奴もいれば悪い奴もいる。同性愛だから自分を悪いなんて思っちゃ絶対にダメよ。同性愛者だから特別なことなんて何ひとつないの。同性愛者だからって劣っていることもなげれば、かといって、同性愛者だからって優れていることもない。ただの人間よ。

少数派だから悪いと決めつけるのは、
本当に怖いです。

多数派が正しいという確証なんてどこにもありません。

昔から根付いている多数決の思考が問題なのかも。

ただの人間という言葉が良いですね。

自分の理解できないことっていうのは恐怖じゃない?やっぱりみんな。それをうまく理解させてあげられる人が優秀な人なんじゃないの?

これは本当に共感できます。

歴史上の偉人は、
こういう人が多いんじゃないでしょうか。

視野を広げるってね、どんな状況にあっても知りたいと思ったことから始まるんじゃない?まずそれがないのに視野を広げるってことだけ言っててもどこにいようが何してようが一緒よ。

言葉だけが一人歩きをしている「視野を広げる」に対して、
的確な発言だと思います。

幸せ

勉強さえしてれば、幸せになれるのかしら?将来をちゃんと考えているかが重要よ。

勉強も大切かもしれませんが、
これからどうしていくか考えることもかなり大事ですよね。

幸せの定義なんて存在しません。キリがないのよ、幸せもお悩みも。

幸せって結局自分自身で決めるしかないと思います。

違う人間である以上、
他人の幸せ=自分の幸せではないですから。

 - 発言

スポンサーリンク

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 記事の更新を続けたいので、拡散お願いしますm(_ _)m

  関連記事